宇宙の豆知識
普段何気なく見ている宇宙の素朴な疑問が解決されるかもしれませんよ♪

このページでは変光星を知る上で必要(でもないよう)なちょっとした知識を説明していこうと思います。
しかし、これはあくまで管理人個人の知識です。間違いを発見したら掲示板でもメールでも口頭でも連絡してください。


No. 内容 更新日 備考
1 恒星 2005.1.28 豆知識第一号ということで、変光星の前提条件、太陽でおなじみ恒星について。
2 星の最期 2005.1.28 星も死ぬけど、どのように死を遂げるのか。赤色巨星?白色矮星?
3 星の名前 2005.2.12 “変光星の名前の付け方”を知る前に知っておくと便利です。
4 変光星の名前 2005.3.8 RZ Cas、V1339 CygなどのRZ、V1339とはどういう意味なのでしょうか?
5 ギリシャ文字 2005.5.1 意外と知らないギリシャ文字の読み方などを紹介。
6 星座 2005.5.6 変光星を導入する際の目印となる星座16個と、その三文字略号などを紹介。
7 連星と重星 2005.7.31 連星、重星とは?そしてその違いとは?
8 黄道十二星座 2006.8.26 星座・神話の起源となり、今や星占いで有名な12個の星座を紹介。


[HOME]

inserted by FC2 system